7/10/2020

義理の実家がしんどいと思った時には。

今日は少し前の記事にいただいたコメントでの質問にお応えします。

Yummyさん、コメントありがとうございました(*'ω'*)
長くなりそうなので記事内での返信お許しください。


上記の記事リンクを踏むのが面倒な方のために簡単に説明すると、義兄夫婦に赤ちゃんが生まれて顔を見に来てよと言われたけど悩んだ末に結局行きませんでしたという話でした(はしょりすぎや)。


ちなみに記事を書いたのは去年4月末で、当時わたしは義母に対して怒っていたのでもう絶対にヒューストン行かない!ってなってたんですけど

その後9月に日本に帰った際にヒューストンに立ち寄って義理家族の顔を見たのをきっかけに、いつまでも怒っているのは生産性がないかなと思い直して、11月に感謝祭に義母実家で集まったのにはちゃんと(?)顔を出しました。


でもその時に義母に「で、あなたたちのところはいつ子供を作るの?」とけろっとした顔で言われたので、それ以来あんまり積極的には連絡してないです(;´Д`)

※我が家は不妊治療後、子供ができなかったので諦めたクチで義理の家族にもそのことは一応夫経由で説明してあるはずなのです。


前置きが長くなりましたが質問の答えでーす。


1.義理の実家と付き合いを避けるのにどうやって断っていますか?

→我が家にはうさぎがいるので、ペットが心配だからそんなに長く家を空けられないとか、シッターが見つからなかったからとか、わたしに変更できない病院のアポイントメントがあるとかなんとか、いろいろ言い訳はしています。

あと年に数回会っているので、つい直近に会った時には「こないだ皆には会ったし、今年のクリスマスは夫婦水入らずで静かに過ごしたい」と正直に伝えて断ることもあります。


2.旦那さんだけ実家へ行く時は泊まりですか?

→泊まりです!いい機会だから数泊しておいでーと言って送り出します。わたしも家でひとり時間を満喫できるし、夫はわたしに気を使わずに家族の時間が持てるのでウィンウィンです。

とはいえ夫も家族のことは大事に思ってはいますが、あまり長時間ずっと一緒にいるといろんな意味で疲れてくるみたいで数日でとっとと帰ってきます。


義理実家とのお付き合い、大変ですよねー。
わたしは最初の数年が一番きつくて、うまくやれなくてしょっちゅう泣いてました(;´Д`)


最初のうちは電話にもちゃんと出て話をしていたのだけど、そのたびに義父に

「それでいつ孫ができるんだ」
「そっち行ってコンドームに穴開けてやろうか」
「赤ちゃんのちっちゃいお手てやあんよが見たいー」

などと言われるのがかなりプレッシャーで。


夫経由でそういうことを言うのはやめて欲しい、ということは伝えましたが、他にもいろいろと思うところがあり少しずつ距離を置くようになりました。


義母とも仲良くなりたいと努力したこともありました。でもねー、何を相談しても、何の話をしていても「答えは聖書の中にある」の一点張りなんですよねー(;´・ω・)

百歩譲ってバイブルに素晴らしいことが書いてあるとして(あまりじっくり読んだことがないのでわからない)、わたしの悩み相談に対して「これこれこういう章を読みなされ」とかいうアドバイスではないんです。

それって弁護士さんに法律相談に行っているのに「六法に書いてありますよ」と言われるくらい全然役に立たないアドバイスじゃない?(笑)


義理の実家とのお付き合い、特にYummyさんみたいに距離が近いとしょっちゅう遊びに来たり行き来があって、合わない場合はとってもしんどいですよね。


個人的には、まず旦那さんに正直な気持ちを話してみるのがいいんではないかと思います。


あなたの家族が嫌いなのよ!っていう言い方でなくて、

週末にはできたらわたしとあなたのふたりでゆっくりと過ごしたい日もあるのよ、だからちょっとあなたの家族と過ごす回数を減らさない?と言ってみるとか

わたしはずっと誰かが家にいるのはしんどいな、あなたが家族に会いに行くのは構わないけど今度あなたが実家へ行く時はわたしは家でお留守番でもいいかしら?と訊いてみるとか。


わたしね、自分ひとりの時間がないと頭がぼーんと爆発しそうになるんですよ。

夫にもそれは再三説明してあるので、夫婦でもたまに別行動をとるのはお互いの精神衛生上もいいのではないかという意見で一致をみています。


たとえ仲のよい家族でも、毎週末べったりはさすがにしんどいですからね(;^_^A

正直に言って少しずつ間を開けてもらうようにするとか、自分はそのタイミングで別の場所に出かける用事を入れてしまうとか、ちょっとずつ上手に距離を取れるようになったらいいですね。

旦那さんが少しずつでも理解してくれるように祈ってます☺


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

3 件のコメント:

  1. わざわざ記事にしてくださり、ありがとうございます( ;-;)主さんのお義母さんはクリスチャンなのですね。バイブルの件すみませんが、笑ってしまいました…(^p^)私の義母はセラピスト気取りです。すべて彼女の手に掛かれば問題解決、幸せになれると思いこんでいます。
    現在夫はミリタリーをリタイヤし、ジョブハンティングしています。
    実家から離れたいがために、実家があるカリフォルニアではなく、フロリダをメインに仕事にアプライしてもらったりしている始末です。
    そして、先日義母のニュールールが決まり毎週末の訪問、ステイオーバー、HSPの私は大混乱です。まだ起こってもいないトラブルまで夜な夜な考え、パニックになりネットに同じような方がいないか探した結果このブログにたどり着きました。私は夫に私の気持ちを伝えまくっていますが、ひとりよがりな伝え方になってしまい夫は私の味方にはなってくれません…。主さんのように、嫌いになる決定的なことがあったわけではないので、単なる好き嫌いのわがままと思われています。私も仲良くなろうと一時期は思いましたが、家族の一員になって!メッセージもっとちょうだい!泊まって!としつこくされたら他人である私は、引いてしまいどんどん苦手になってしまいました。
    そして不安が頂点に達した結果、日本に移住しようとも提案し…。
    毎回義理の実家の事で喧嘩になっているので、もう私はいいから一人で行ってきていいよといっても、そういうことじゃない。全員行かなければ意味がないと。
    よくいますよね、奥さんは行かずに旦那さんと子供だけ実家に帰るなど。私はそれを望んでいるのですが、どうやら私の家族命な義母はそんなことさせてくれないようです。私が拒否すれば彼らが逆に来ると。もう私の逃げ場はどこにもなく、夫もマザコンで役立たずで理解してくれないので今日も爆発し泣きわめいてしまいました。
    アメリカ人は子離れ親離れしてないように思うのです…。(人によりますが)
    旦那さんが実家に行くときは、やはり泊まりなのですね。私は、子供なので何泊もされると実家に夫を取られてしまったようで気持ちよく見送ることができません。ですが主さんを見習い、一人の時間も楽しめるようになりたいと思いました。まだアメリカに来て一年目で友達もいなく、日本が恋しいです。
    ネットで同じ境遇の人とこうして話せる事がとても嬉しく、ひとりじゃないんだと思いました。言い方を変えて夫に言ってみますね。
    またちょくちょくブログ見に来ます。
    おバカが多く感染者が増えていますが、お互い気をつけましょう!

    返信削除
  2. やはり義理の家族問題は多くの人が持っていますよね。

    私は義理の父と母のことを嫌いではないですが、会う頻度は2年に1回くらいが理想です(笑)。
    実際は1年に1回、だいたい1週間くらい会ってます。
    直行便の飛行機で5時間くらい離れているので、会う時は泊りがけです。
    義理の父の家で泊まるのですが、これが結構辛いです。
    (ちなみに義理の父と母はだいぶ昔に離婚して、別々に住んでいます。)

    これが毎週会わねばならないとしたら、さぞかし大変だろうと思います。
    毎週いったい義理の父母と何を話すことがあるのだろうか、口下手な私は考えるだけでもぞっとします。
    あと、私も一人の時間がないと狂いそうになるので絶対ムリです。
    人の家に泊まるのも好きじゃないです。

    「こっちに引っ越して来なさいよ」とよく言われるのですが、絶対にいやです。
    飛行機の距離がちょうどいいです(笑)。

    夫や夫の家族はもっと頻繁に会いたいんでしょうがね。
    それなら娘と夫ふたりで行ってきて〜。私は犬の面倒みながら家で待ってるから、と本当は言いたい。




    返信削除
  3. ゆかりさんお久しぶりです。ずっとブログは拝読させていただいております。コメントへのご丁寧なご返信、ありがとうございます。嬉しいです。
    さて、わたしは結婚の挨拶のときに、彼の父に、子供は絶対に産め、次男の嫁だから産まなくていいということはないんだからな、と強い口調で言われました笑
    結婚したのが既に産めるか自分でも不安な歳だったので、挨拶のあと号泣しました。
    結局産めてないので陰口でもたたかれているのかな、と思います。

    そんな考えの義父ですから、きっとあらゆる考え方が違って、話をするのが苦痛なはずですが、遠くに住んでいるので会わずに済んでよかった。
    こちらにも2度ほど遊びに来ましたが、夫抜きでは会わないようにしています。
    が、すきをみて、日本に帰ってきて病院に行けとか言ってきます。なぜか私だけのときに。
    自分の息子に言えばいいのにと思うのですが。。。

    とにかく関わらないのが一番。お互いのためですね。

    返信削除

人気の記事