7/25/2020

財布の値段や新しさによって金運が変わるなんてこたぁないだろう。

ここんところ、立て続けにお財布に関してのブログ記事を見かけるのですがなんででしょう?

(´・ω・`)知らんがな


面白いのが人によって言うことが違うんだよねー。

新しいお財布はいつおろすのがいいとか、お札の向きがどーだとか、買い替えの頻度だとか、月に向かってお財布をふるといいとかなんとか。


え?わたし?


わたしはずっと10ドルの合皮のお財布を使ってまして、つい最近それにも飽きてついにウォルマートで6ドルで売ってるカード入れ兼小銭入れみたいなのに買い替えましたけど?

そんで小さくてかさばらないしめっちゃ重宝してます。これでじゅーぶんっす。


で、お財布が安いからといってお金が貯まらないかというとそういうことは全然ないです(笑)

というより、そもそもあんまり現金での支払いを必要としないクレジットカード社会で暮らしているのであんまりお札入ってないです。

小銭に至っては小さいジップ袋に入れてますが全然出番がないのですよね。


でもお金は毎月ちゃんと貯まります。投資もしているし、家のレベルによるけど(さすがにNYや東京の住宅は買えない)それなりの中古住宅だったらニコニコ現金払いで買えるくらいの貯えはあります。


思うんだけど、ちゃんとお金の出入りの管理が出来ていたら別にお財布は何だっていいんですよ。

それこそ雑誌の付録だろうが百均だろうがあんまり変わらないだろうと正直思います。


むしろお財布にこだわってしょっちゅう買い替えたり、高いものを買ったりしていた時の方がお金は貯まらなかったです(うちの場合はね)。


まあこういうのは自分がよければそれでいいやという世界なので、へーそういう考え方の人もいるのねぇ、くらいに留めて人様の記事を拝見しています。

そう、自分が納得してればそれでいいのよん。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. お財布って現金社会特有の文化ですね。
    風水信じている人とかは結構こだわっているかも。
    最終的にはGoogle Payとかでスマホ持ってればよくなるでしょうね。
    将来はどこでもスマホで支払い対応になってお財布はいらないかも。
    身分証明書とかも指紋や目の認識とかのバイオメトリクスや体内チップの読み取りでいいとかにして。
    やはり現金はウィルスが付着したり、衛生的に良くないし、お金を物理的に作ったり、運んだり、保管したりするコストも馬鹿にならないですからね。

    返信削除

人気の記事