8/28/2020

夫はADD気味、妻はOCD気味、の我が家の日常。

昨日に引き続き夫とわたしの話。


わたしはどちらかというとOCD(強迫性障害)気味の、HSP(繊細さん)なパーソナリティを持っています。

ルーティンが得意で、毎日同じことを同じスケジュールでコツコツと進めていると精神的に平穏な日々が送れます。


何かを買ってきたら置く場所はここ、持ち物はここに置く、などルールが決まっていて、整ったパントリーなどに幸せを感じるタイプです。

逆にやらないといけないことをやらずにいるとそれが終わるまで気になって気になって、そのことばかり考えてしまったりして。


食べ物でも一度気に入ったらそればかり食べ続ける傾向にあります。

さすがに夫と一緒に暮らしているので毎晩同じものは出しませんが(笑)ひとりの時は毎食それでも気にならないタイプ。


一度目標を決めるとそれに向かって一直線なので、目標は達成しやすい反面、自分にとってそれがどうでもよくなるとある日突然興味をなくしたりします。


逆に夫はどちらかというとADD(注意欠陥障害)なきらいがあるようです。


どこに何を置いたか、何をする途中だったのか、をしょっちゅう忘れているし、たまに探し物がありえないような場所から出てきたりして。

家の鍵に至ってはもういくつコピーをなくしてきたかわかりません。


鍵なくすから帰ってきたら必ずキーフックにかけてね!と言ってもダメ。

しかもどこへ置いてなくしてしまったのかも思い出せないんですよ。で、後から思いもしないところから出てきたりして・・・。

自分の鍵をなくして、見つからないからわたしの鍵を持ちだして、それもなくして困ったことがあるので今ではマスターキーとコピーはわたしが別の場所に隠してあります。


(;´Д`)



結婚した当初、夫にちょっとしたお使いなどをお願いすることがあって、

でも夫は何度お願いしても忘れて帰ってきちゃうので「わたしのお願いなんてどうでもいいと思っているんでしょう、だから忘れちゃうんでしょう」と言って泣いたことがあります。


でもね、しばらく一緒にいるとそのうちに「この人は物事の重要度とは全く関係なく、ある一定の物事については脳のメモリからすぐに消えてしまうようになっているのだ」ということがわかってきました。


というのも、彼にとって大事なことも、そうでないことも、同様にスポーンと記憶から抜けてしまっていることが多いから。

でも変なところで記憶力がよく、数年前に見た映画のセリフ、曲の歌詞などは一語一句間違えずにぜーんぶ覚えていたりするんです。


記憶に関して言えば、わたしはどちらかというと「フォトグラフィックメモリー(映像記憶)」に優れていて、夫が何かをなくした!と騒いでいるときに「ちょっと待ってね、それはいつだった?」と訊いて

アタマの中のビデオテープ(古いな)をびーっと巻き戻してもう一度見て、「あ、そういえばあの時あなた、あれをあそこの引き出しに入れていたじゃない?」と記憶を再生できたりします。


テストを受ける時も、たしかこの答えは教科書のあのあたりにあったな、とページを頭の中でぺらぺらっとめくって再生できるので便利ですが、テストが終わるとすぐに内容を忘れるのがネック。


ただし、夫と一緒にいた場合の記憶は再生できるけど、見てない映像は再生できないので(当たり前か)、夫がどこかよそでなくしてきたものはわたしには見つけられません(;^_^A


なのでそんな夫のために、ないと日常生活に支障をきたすものに関しては複数買って違う場所に用意してあります。

まあ鍵とか、帽子とか、はさみとか、ペンとか、イヤホンとか(全部しょっちゅうなくしている)そういうのは複数用意しておけば問題が解決するのでいいのですが。


いつだったか、一度レンタルしてきたDVDがどうしても見つからず、半泣きになって家じゅう探したらなぜか車の後部座席の横にあるポケットから見つかって「???」となったことがありました。

夫に「な、なんでこんなところにあるの?」と訊いても本人にもわからず(笑)

運転席の横のポケットとか、家のどこかにあるとかだったらわかるんですけどねぇ。



なので夫は結婚して以来、大事なことは「〇〇について覚えておいてね」とわたしをメモ代わりに使ったりしています(;・∀・)

夫は夫で、何か問題にぶち当たった時に思いもしない解決方法を見つけてくれたりするので家のリモデルやバスの改造の時にそのスキルがとても役に立ちました。


たぶん、お互いに脳のつくりが少しずつ違うんでしょう。


OCDもADDも医者で診断してもらったわけではないけど、昨今は誰でも皆大なり小なりこういう性質を持ち合わせているんじゃないかなーと思ったりします。

こんな凸凹な夫婦ではありますが、お互いに足りないところを補いつつ、ダメなところは仕方ないさーと笑い飛ばして毎日明るく暮らしています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ゆかりさんこんにちは!読んでいてうちは私も夫も2人してADDだなと思いました。笑
    ビデオでもそうですが、お二人のお話を聞いているだけでもほっこりして、幸せな気持ちになります☺️

    返信削除
    返信
    1. あかりさんこんにちは!わーいコメント嬉しいです(*^▽^*)
      あかりさんところはお二人似ているのかな?うちは似たところもあり、正反対のところもあり、凸凹でーす。

      削除

人気の記事