8/18/2020

家を2軒売って思ったこと。そこまで持ち家はいいもんでもないですよ。

他の方のブログを拝見していると、自分で選んで賃貸の方もいるし、今は賃貸だけどいつかは家を買いたいという人もいるし、一軒家やアパートメントをローンを組んで買って住んでいる人もいるし、いろんな人がいるなーと思います。


我が家は、結婚して1年は賃貸のアパートメントに住んで、そのあとフロリダに家を買いました。

その後カリフォルニア→ニューメキシコと数年転勤で暮らした後に(フロリダの家は賃貸に出してました)またフロリダに戻ってきたので最初の家は売って2軒目の家を買いました。


一軒目の家は割と古くて味があって好きだったのだけど、2軒目の家はけっこう新しく、ピカピカの2階建て、海まで歩いて5分と最高の家でした。

その家も結局売って、今は大型バスを改造したタイニーハウスに暮らしています。


でね、家を2軒売って思ったことがあるんですよ。
それは「毎月毎月、銀行にどんだけ利子を払わにゃならんのか!!」ということ。


そして「転勤族なのに家を買うなんてもったいないことしたな」ということ。

というのも、家は毎月銀行に払っているローンの利子に加えて、売り買いをするときの手数料が馬鹿にならんのです。


フロリダのおうちはとても好きだったけど、ある日夫と銀行のローン明細を前に二人で座って計算してみたら、ローンを払い終わる頃には銀行にこれだけ利子を持っていかれるのか・・・ということがわかって、なんだかバカバカしくなって。

いろいろ考えた末にバスを買ってそっちに引っ越して、大きな家を売りました。


家を売って、契約が成立して、晴れて借金がゼロになった時の夫のほっとした顔が今でも忘れられません。


しかもねーわたし、家を売った少し前、その年の夏に空軍のブートキャンプに行ったんですけど

その夏に限って家の空調が壊れて総取っ換えで、夏の間わたしが頑張って出稼ぎ、もとい訓練で稼いだお給料ぜーーーーんぶふっとんだんですよ!!!

(逆に言えばそのお給料で新しい空調システムが買えたからよかったと思ってはいます)


家を持つっていうのはね、修理代も全部自分持ちってことなんですよねぇ。


そんで家を売った直後のその秋にデカいハリケーンが来たからね、売っといてよかったなとしみじみと思いました。だってその翌年絶対に保険代上がるもの。


我が家は夫があと9年勤めたらペンションが出るので、それまでは頑張って貯金なり投資をして、その時までに好きな家を買える現金を用意して、もし家を買うならニコニコ現金払いで買おうと思っています。


家を買うこと自体に反対なのでもないし、長い間ひとつの家に家族で住んで、思い出をはぐくんでという価値を考えると家を買うのは悪いことではないと思うんです。

でも、それって賃貸でも持ち家でも変わらないと言えば変わらないのでは?


いろんな考え方があるのは百も承知だし、賃貸だといろいろ釘一つ打つのも気を使うし、「ここ自分ち!」って思えば好きに出来る、という気持ちの面はすごく大きいと思う。

ローンさえ払い終わったらあとは自分のものだしね。


逆に言えば、ローンを返し終わるまではその家は「自分の名義ではあるけれど、正確には残りのローン分銀行の持ち物であり、支払いが滞ったら銀行に持って行かれる可能性がある」ということでもあります。

賃貸はお金の無駄だという人もいますが、あれは「いつでも引っ越せる自由」と「今ここにあるスペース」にお金を払っていると思えばいいんです。


たまに、素敵なおうちに住んでいる人のブログやビデオを見るといいなぁ♡と羨ましく思うこともあるけれど、

そういう時は、夫とふたりで明細を前にくらーい気持ちになったあの日のこと、そして家が売れた時の夫のすっきりした顔を思い出すことにしてます。


ま、とはいえ転勤族なのに家を買ったことに後悔はないんですけどね。
どのおうちも素敵なおうちで、今思い出してもいいおうちだったなぁと思います。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは!そうそう、そうねと頷きながら読ませて頂きました。うちはまさに今カリフォルニアで家を買いたいなと計画しているところなのですが、どうして賃貸が不安なのかというと、理由は子供の学校です。もし家賃をどんどん上げられてしまったり、例えば今借りている家を売りに出すから出ていってと言われた場合、同じ学区内でどうにか次を探さなきゃいけない、または今の学区を出てしまうと、学校のレベルが下がる上(カリフォルニアの学校格差は半端ない!)、子供に転校させなければいけない...という縛りがあります。あと、私もある程度日本人のコミュニティがあって、日本食や雑貨が買える地域がよくて...。毎日Zillowとにらめっこです。笑

    返信削除
    返信
    1. ああ、お子さんがいらっしゃる場合学校は大きなファクターですよね!カリフォルニアだと最近どんどん家賃が上がってるって言いますし・・・。シリコンバレーのあたりとか、値上げがえげつなくて元々住んでいた人が引っ越さざるを得なくなってるみたいで、大変そうです><

      削除
  2. ペンションが出る?
    で、調べてみました。
    年金のことですね?
    お宿のペンションではないんですね?
    もう、年金が出るのですか!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー、ペンションの話は明日の記事に書きましたのでもしよかったら見てください♪

      削除

人気の記事