8/21/2020

年間250万円貯める、我が家の節約術。

割と前にお金をなるべく使わないチャレンジ!というのを一か月やったことがありまして、その様子をビデオにしたんですよ。


なるべく買い物に行かず家にあるものを食べたり、無料で楽しめる図書館のDVDで娯楽を賄ったり、自分的には割と楽しいチャレンジだったのだけど

このビデオのコメントで「節約に関しては大して目新しいアイディアもなく、なんとつまらない」というのがありました(;^_^A


それは申し訳ない・・・と言いたいところですが、節約や貯金って突き詰めていくと本当にシンプルで面白くもないんですよね。

入ってくる金額以上に使わなければ勝手にお金は貯まっていくものです。


ほんとにダイエットと同じだなぁと思うのが「〇kg痩せた」と言うとやり方を知りたがり、「え?食事制限と運動だよ」と答えると「またまたーそんなこと言って、本当は教えたくないんでしょう!」と言われるところ。

お金を貯めるのも、ダイエットも、メソッドは星の数ほどあれど、基本は全く同じ。


もう一度言います。
入ってくる金額以上に使わなければ、お金は勝手に貯まっていくもんです!!!


全然使ってないのにお金貯まらなーい!とか言ってる人は絶対どっかで使ってるから!!!

全然食べてないのに痩せなーい!とか言ってる人がまいんちコンビニで砂糖のどっさり入ったミルクティーだのカフェラテだの買って飲んでるのと一緒です。自分で気づいてない場合も多いけど。


まあそんなわけで(どんなわけ)、

我が家が出ていくお金を減らすためにやっていることを紹介します。
面白くもなんともないですが(笑)


1.固定費を減らす

→我が家で一番減らして効果の高かったのが、家賃です。住んでいる地域にもよりますが、今は電気代水道代込みで驚異の350ドル(3万5千円くらい)です。

携帯も携帯会社を変えたら月額料金が半額になりました。毎月の出費を見直すのは面倒だけど、一度変えてしまえばあとは自動的に節約が続くのでぜひ見直しをお勧めします。


2.外食を減らす

→我が家ではめったに外食をしなくなりました。ド田舎に引っ越したのでお金を払ってゴハンを食べたいと思えるレストランが周りになくなったというのが一番大きいかと思いますが(笑)

家でのご飯は本当にシンプルで、他の人が見たらえ?そんだけ?と言われそうな日もあります。冷凍食品あっためるだけの日もあるよ!


「ちゃんとしたご飯を何品も作って出さねば」と思うからゴハンを作るのが重荷に感じるわけで、一食だけで見るんじゃなく、

おなかに入ればダイジョブ♪一日、一週間単位でトータルで見てバランス取れてたらオッケー♪と思うようにすると、おうちごはんの気持ち的なハードルは下がります。


3.無料もしくは格安で楽しめる娯楽を見つける

→映画は基地で上映している無料の映画を見るか、図書館で借りてきたDVDを見ます。図書館にはドラマのDVDもあるし、マンガも置いてあるので活用しまくってます。


4.中古品を活用する

→特にこだわりのないもの(普段着など)は、リサイクル屋さんやネットで中古品を買うこともあります。

特に洋服は中古だと新品と比較するとびっくりするくらい安いですが、新品タグ付きのものが見つかったりするのでリサイクル屋さんはあなどれません。


5.ラテマネーを使わない

→ラテマネーは、毎日あまり意識せずになんとなく使っている小額の消費のことです。

買い物はリストを用意していって、まとめて買います。ちなみにこのリストには日々食べるお菓子とかも入れてます(;^_^A

出かける時は飲み物、スナックを持参するので外でその手の物を買うこともあまりないです。



ね?全然何の変哲もないでしょ?

我が家はこれで年間250万円くらい貯蓄・投資に回せています。
この生活を4年やったらいっせんまんえん貯まる計算です。

でもものすごーく切り詰めているという感じもしないし、日々楽しく暮らせています。
むしろ食費とかはもうちょっと減らせるんじゃないかと思うくらいです(使い過ぎかも)。


あぁ!あと最後にもうひとつ!


6.現状に感謝して、満足して暮らす

→これが一番デカいと思います!ないものを数えるのではなく、持っている幸せを数えながら暮らすと「うちにはあれもあるしこれもある、なんて幸せなんだろう」と思いながら毎日暮らせます(笑)


あとは、ある程度お金が貯まってくると「お金がなくて買えないんじゃなくて、うちには必要ないから買わないんだ。もしどうしても買いたいと思ったらお金はある」と心持ちが変わってきます。

そうすると「じゃあ別に今は買わなくてもいいや」と思えるから不思議なもので。


そう考えて「じゃあいらないや」と思えるものって結局は必要なかったものなので、そういうものをちまちま買わなくなったことで、買っては捨て、買っては捨て、のサイクルから抜け出すのに役に立ったのではないかと。


今後引っ越しをしたら家賃もこんなに安くはなくなるだろうと思うし、先のことはわからないけど、

今このド田舎にいる間は(他に大した娯楽もないし、コロナで外出できないし)貯められるうちに貯めておこーっと♪と思ってます(*'▽')



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事