8/22/2020

貧乏人の子だくさん、子沢山だから貧乏なのか貧乏だから子沢山なのか

このド田舎に来てからというものの、娯楽を図書館で借りてきた映画やドラマのDVDに頼っている日々な我が家です。


今日紹介するのは、最近見てぶっとんだドラマ「shameless」。
邦題だと「俺たちに恥はない」となっています。



日本語の予告編だとこれしか見つけられなかったのですが、要はダメダメ親父とその6人の子供をめぐるファミリードラマです。

とか言うと「あら心温まる系なのね」と思うでしょう?
それが違うんだなー。


親父はきったない酔っ払いで、政府を騙して障害者手当をふんだくるわ、それが途中でばれてあれこれ別の楽にお金を稼げる方法に手を染めようとするわ、

子供は子供であれこれ手を尽くしていろんなところから食べ物、飲み物、トイレットペーパー、その他人んちからかっぱらってこられそうなものは全部盗んでくるわ、

ほんまにこれテレビ番組として放送してええんかー、というレベル(笑)


おまけに割とえっちーなシーンもありーの、それは犯罪やんというシーンもありーので、子供には絶対に見せられない感じのドラマです。

ちなみに元々イギリスのドラマで、人気が出たのでアメリカでリメイク版を作ったそう。


驚くことに、アメリカの低所得家庭だとこういうのはあるかもしれないね・・・と思わせるリアルさなんだよね(;^_^A

なんせ貧乏なのでしょっちゅう電気を止められ、電気を止めに来る電力会社の人ともすっかり顔見知りで「あぁーっ今日払おうと思ってたのに!」「まあ払ったら連絡してよ、すぐに使えるようにしてやっから」的なやり取りがあったりします。


うちではあんまり見ませんが、リアリティショーとかでたまにこういうダメな家庭が出てきたりするのであり得ないわけではなさそう。


最初は「うへぇぇえええ」と思いながらこわごわ見ていたのだけど、見続けていくうちにだんだんキャラクターに愛着がわいてきて、ダメな子でも「まあしゃあないな、家族やしな」と思って家族目線で見られるようになっちゃうから不思議。


ただこういうのに慣れてないとちょっと刺激が強すぎるかもしれないので、海外ドラマを見慣れている人、もしくは多少のことが起きても全然大丈夫よと言える方にお勧めします。

図書館に確かシーズン9までDVDがあったから、当分はこれで楽しめそうです。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

3 件のコメント:

  1. これ実はうちの夫が大好きでして。
    私も最初の何話か見たんですが、なんかこの家族の状況が辛すぎて苦笑い。結局私は見るのをやめてしまいました。
    でもアメリカですごく人気ありますよね。日本ではどうなんだろう。

    返信削除
    返信
    1. あはは、うちねー義父が見事に貧乏で酔っ払いでいろいろ列伝があったので、このドラマを見ると義父を思い出します(笑)夫は大人になるまで医療保険がなくて医者に連れていってもらったことがないとか(よく死ななかったな・・・)車の保険もレジストレーションも税金も全然払ってませんでした(;^_^A まだ仕事してただけいいのかも!?

      削除
    2. あ、夫は16歳くらいで家をとっとと出て高校に通いながらも働き始めていたので、彼自身は家を出てからはちゃんと自分で保険も車関係のお金も全部払ってます。義兄も弁護士になったし、親が反面教師というのは実際にあるんだなーと思いました。

      削除

人気の記事