8/04/2020

いい意味でも悪い意味でもいい加減なんだよなぁ、アメリカって

コロナの関係でお店になかなか買い物へ行けないので、オンラインショッピングのお世話になっています。


こないだOLD NAVYのネットストアで夫用のスウェットパンツとかスウェットシャツとかを買ったのですが、届いた荷物を開けてみてびっくり!

なんと、あの盗難防止のセンサーが頼んだ3点すべてに全部まだくっついた状態で袋に入ってました(;´Д`)


カスタマーサービスに連絡してもよかったのだけど、多分最寄りの店舗に持ち込むか返送してくださいと言われるのがオチだと思ったので週末にお店へ寄ってきました。他にいくつか用事もあったし。

っていっても最寄りの店舗、うちから車で1時間かかるんですけどね(だから通販で買ってるのになー)。


盗難防止のセンサーが付いているから、もしかしたらお店に入る時にドア付近でアラームが鳴るかしら?と思っていたら全然うんともすんとも言わず。

レジで事情を説明したら「あらーそれはごめんなさいねー」と言ってぱちんぱちんとセンサーを外してくれました。


一応オンラインで頼んだものなのでレシートのe-mailもあったのだけど、レシート見せてとも言われずその場でぱちんぱちんと外してくれて「いいのか?」って(笑)


そもそもセンサーが付いた状態の商品を送ってきたこともびっくりですが、その状態で店舗に持って行ってもアラームが鳴らなかったのもびっくりだし、

もしかしてあの盗難防止センサーって実は単なる飾りなのでは・・・とちょっと思いました。


ちなみにOLD NAVYでは試着室が使える状態になってました。

ついでに寄ったターゲットでは試着室は閉まって使えないようになってたけど(ウォルマートも試着室は使えないようです)。


お店に行っても試着室が使えないとなかなか不便ですよね。最近じゃお店によっては返品を受け付けてくれないところもあるし(コロナの影響で)。


アメリカのものっすごいいい加減なところにたまにいらーっとすることもあるけれど、逆にこのおおらかさに救われているところも多分にあるのでまあ、いいかなぁと思うことにしています。


日本はいろんなところがサービスが行き届いてしっかりしているけど、その分期待されるハードルが高いというか、お客様は神様ですレベルが高いのでちょっと息苦しい部分もあるかもしれませんね。


別に多少荷物が届くのが遅れても死ぬわけじゃなし、遅れて当たり前くらいのつもりで暮らしているとお互いにゆるーく許しあって生きていけるので、個人的にはアメリカのこのいい加減さもまあ悪くないかなと思っています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事