8/05/2020

完璧を目指しても出来っこないから、それなりの努力をそれなりに。

こないだ車で一時間先の町まで行ってきたので、ついでにエコ系の食洗機用洗剤を買いました。



最近いつも買ってるのが品切れ続きで、普通の(エコとか動物実験してませんとかそういうんじゃないやつ)をウォルマートで買って使っていたのだけど

エコ系のが買えたらそれはそれでありがたいし嬉しいもんだなと思いました。


正直洗いあがりに関して言えば普通のやつの方もちゃんと洗えるんだけど、どうも洗い終わったあとに食洗機を開けると塩素系の匂いがするので、まあ多分ブリーチが入っているんでしょう。


こういうのはこだわり出すときりがない世界だし、今は田舎に住んでいるので手に入らないときもあるし(特に今のコロナ禍では)

かといってネットで倍以上する値段を払ってまでどうしてもエコ洗剤を買わなければ!という強いこだわりがあるわけでもなく、なきゃないなりに、ある時はある時なりに手に入るものをありがたく使ってます。


ヴィーガン食を始めた頃、いろんな人のブログやYouTubeのビデオを見て、いろんな考えの人がいるなーと思って影響も受けてあれこれやってみた時期もありましたが

最近は一周回って「出来る時に出来ることを、出来る範囲内でやればいいんじゃね?」というゆるーい感じに変わってきました。


というのも、ヴィーガンやゼロウェイスト、ミニマリスト系のコミュニティって信念の強い人が割と多くて

それ自体はいいと思うんだけど、逆にそのカテゴリからちょっとでも外れたことをするとものすごく責められたり、〇〇失格とかすぐに指をさされたりしてなんだかしんどいなあと見ていて思っていたのです。


ミニマリスト界隈を見ていても、なんかこの人買っては捨て、買っては捨てばっかりだなぁ・・・と思う人もいますしね(;´Д`)

持ってるものの総数が少なければいいってもんでもないと思っているので。


生きていれば物は増えるし、ゴミも出るし、みんながみんなゼロウェイストの本の見本みたいに一年分のゴミがメイソンジャーに収まるわけでなし、

逆にそこまで完璧を目指してやると疲れちゃってもういいやってなりそうなので、最近は自分にできることをがんばろーっという感じです。


そういえば食洗機にもセスキが使えるって聞いたけどほんとかしら。今度試してみよっかな。もしセスキで洗えるなら洗濯も食器もそれで賄えるしね!


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事