9/26/2020

インスタントポットでパスタを茹でる方法【超簡単&時短】

最近買った電気圧力鍋、めちゃめちゃ重宝して本当に毎日使ってます。


昨日なんて昼間玄米を炊いておにぎりを作り、夕方スープを作ってポタージュにして、夜寝る前にヨーグルトを仕込むというふうで一日中フル稼働でした。


さて今日はこの圧力鍋でパスタをゆでる方法を簡単にシェアしますね(*'▽')


※我が家で使っているのはクロックポットというブランドが出している電気圧力鍋ですが、基本的にはインスタントポットと機能は変わらないと思います。


パスタって茹でるのにまず大きめのお鍋にお湯を沸かして、そこからさらに茹で時間が9分とかかかっちゃいますよね。

でも圧力鍋を使えばなんと10分以下でパスタが茹で上がります!


【電気圧力鍋でパスタを茹でる方法】


1.圧力鍋の内鍋にパスタを入れる

2.塩を小さじ1程度入れ、パスタがひたひたになるくらいまで水を加える

3.プレッシャーを「高」にセットし、1分だけ圧をかける

4.1分圧をかけ終わったら、そのままの状態で5分待ってから手動で圧を抜く(ピンを手動で回して圧を完全に抜く)


これでパスタがしっかり茹で上がっているというわけです!!!

くたくたのパスタがお好みの方、パスタサラダなどにしたいので柔らかい方がいいという方は圧を2分かけてもいいと思います。


もうね、わたしこのお鍋を夏になる前に買っておけばよかったと今本気で後悔しています!


というのも、この酷暑のオクラホマで、バスのキッチンでパスタを茹でるのけっこうきつかったんですよ。

まず鍋のお湯が沸くまでに時間がかかるし、ただでさえ暑いバスの中で何の拷問かと思いましたからね・・・。


他にもスープでもなんでも、とにかく短い時間でささっとできるのでキッチンが暑くならないのがほんとーーーーにすんばらしぃぃいいいわけです。

しかも料理が終わってから保温もしといてくれるから、あっため直しも必要ないの。


いや!でも今からでも遅くないっす!

今からこれまでの失った時間を取り戻すっす!君をその分愛するよぉぉぉぉぉ(←何)。


と、こんなに気に入っている圧力鍋ではありますが、ひとつ(自分的に)欠点があるとすれば、内鍋がテフロン加工されていることかな・・・。

本家のクロックポットは内鍋がセラミックだったか陶器だったかと思うんですけど、圧力をかけることを考えると陶器ってわけにもいきませんしね(;^_^A


こびりつきにくいという点ではテフロン加工の方が便利なんだと思うんですけどねー。


本家のインスタントポットは内鍋が全部ステンレスらしいので、何年か使って今のお鍋のテフロン加工がダメになったら次買う時は本家の鍋にするかもしれません。

その頃には技術もどんどん進化して、インスタントポットでパンが焼けるようになってたりしてねー(笑)



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。ゆかりさんのcrock potの投稿を見ていて、わたしも欲しくなってしまい、イタリアのAmazonで調べたら100ユーロ以上して、断念しました。。。
    色々便利に使えていいですね。

    それから、お引越し先の決定、おめでとうございます!ご希望が叶って良かったですね。
    それからそれから、前髪ありも素敵です!
    と、色々詰め込んだコメント、お許しください。

    YouTubeもブログも今後も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!インスタントポット、やっぱりイタリアでも高いのですねー>< もしかしてもう少ししたらクリスマス商戦でセールにならないかな?
      インスタントポット、もう便利すぎて毎日使ってます。なんならもう一つサイズ違いで欲しいくらいです(笑)

      megさんってライン(とか他のメッセンジャーか)ってしますか?メールなかなかお返事できないので、そっちの方が連絡取りやすいかな?と思って・・・。なんか、ほんとこんなんでごめんなさい><

      削除
  2. ゆかりさん、インスタントポット気に入ってますね!
    私も持ってますが、もっと小さいサイズのを買えばよかったと、その点は後悔です。

    ところでナパの近くなんですね。
    ゆかりさんはワイン飲むのでしたっけ?
    ワインが好きならご主人が留守の間、ワイナリー巡りも楽しいかも。
    高いけど美味しいレストランもけっこうあるし、景色もいいですから。
    ナパでサイクリングとか楽しいですよ。
    そこから遠くないカリストガというところは温泉もあります。

    うちからナパは車で2時間くらいです。
    近いような近くないような。
    でもいつか会えるといいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. インスタントポット、ゴハンを炊いている時におかずが作れないのでもうひとつ3QTのを買い足そうかなとか考え中です。なんかそうなってくると他のお鍋いらないのでは・・・と思ったり(;^_^A
      ほんと、いつかお会いできたら嬉しいですー!!

      削除

人気の記事