10/16/2020

ちょっと早いけど今年の投資分を利確しました。

オクラホマでは昨日最高気温36度だったのを最後に、気温が今日からぐっと下がって過ごしやすくなりました。

なんか数日前から空気が乾燥していて、洗濯物を干したりあれこれ加湿を試みていたのだけど、起きた時にどうも喉が痛いので諦めて今日加湿器を出しました。


加湿器を出してくるとあー冬だなーと思います。
気温的にはまだ秋って感じなんですが。でももう10月中旬なんだよね。


さて数日前、ナスダックが一日で3パーセント以上上がった日に思い切って手持ちの投資信託を一旦全部売って現金化しました。

これからまだ上がるかなとも思ったものの、そこまででもう十分利益は出ているし、今年はこれくらいで店じまいしとこうかなと思ったわけです。


幸い?売った途端に株価が下がったのでちょうどいいタイミングだったのかもしれません。


肝心の利益の方ですが、半年で15パーセントくらい出ました。

通常年間の利益が7パーセント上がればまあいいんじゃない?と思っているので、今年は投資の面で見るととてもよい年でした。まだ終わってないけど(笑)


これからまたぐっと下がったら買い戻す予定ですが(来週になるかもしれないし、来年になるかもしれない)、今回はとりあえずここらへんで欲を出さず利確しておくことにしたわけです。

このあたりは個人の戦略にもよるかもしれませんね。上がっても下がってもガチで持ち続けるのも戦略としてはありだと思います。


うちはある程度のパーセント分利益が出たら、その時点で一旦売り、その後値段がある程度下がったらまた買い戻すという方法を取っています。

主に取引しているのが低手数料の投信なので、手数料についてはあまり心配しないことにしてます(笑)


それにしてもいまだに投資ってすっごいなーと思います。

自分が働きに行って時給いくらでお給料をもらうかわりに、お金が働きに行って、どこかの企業で利益を出して、それが自分のところに友達を連れてきてくれる。


本当にありがたいことですね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事