12/14/2020

そういえばスポンジを使うのをずいぶん前にやめました。

タイトルの通りなんですけど、ずいぶん長いこと(1年くらい?)使い捨てのスポンジを買って使っていません。


理由はかんたんで、我が家では食器の99パーセントは食洗機に洗ってもらっているからなのですね。


食洗機に入れる前にごしごしして軽く汚れを落とすのには、木の柄のブラシ(ブラシ部分はヤシの繊維とかそういうのだったと思う)を使って、

そのブラシで洗わないものは家で適当に編んだアクリルたわしを使ってまーす。


という生活をしているとまあ、食器用の普通の洗剤(手洗い用)も全然減りません(;^_^A
食洗機用の洗剤は割と買っているような気がしますが。


アクリルたわしもマイクロプラスティックがー!とかいう声があるのは百も承知なものの、それもたまにしか使わないのでまあいいかなと思うことにしてます。


その前に使っていたのはスクラブダディというスポンジで、これはけっこうなかなか気に入ってしばらく使っていました。

お湯に漬けるとやわらかくなるのに、冷水だと硬くなるのであれこれ使えて便利だったんですよねー。今でもたまにスーパーであの笑顔を見ると微笑んでしまいます(*'▽')


我が家の食洗機は確か300ドルしないくらいの小型のものでしたが、買った当初はいらねーだろーと思いながら導入したものの

いざ蓋を開けてみたら毎日(なんなら一日に数回使う日も)使っているし、水切りかごも全くいらなくなったし、スポンジも買わなくてすむようになりました。


何より、今まで食器洗いに費やしてきた時間がまるっと他のことに使えるようになったのが大きいなと思います。

うちは2人暮らしなので、小型の食洗機を使うことでむしろお鍋やお皿をまめに洗えるようのが好都合なんですよねー。


アメリカのご家庭には大体大きな食洗機が付いていることが多いですが、もしこれから買おうかなと考えている方がいたら「意外と小型の食洗機もいいですよー」とお勧めしたいです(*'▽')




↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事