12/31/2020

【カリフォルニア】SMOGチェック?は?何それ美味しいの?

我が家の車(バスじゃなくて車の方)の車両登録が切れたので、DMV(日本だと免許更新センター的な場所なのかな?)へ行ってきたんですよ。


他の州だと普通に登録のための用紙を記入してお金を払えば新しいライセンスプレートがもらえて登録完了なんですけど

ここカリフォルニアで言われたのが「じゃあSMOGチェック行って合格証もらってきてくださいね、そしたら登録してあげますからね」ということ。


あぁあああああそうだったぁ!!!
カリフォルニアではこのテストに通らないと車の登録ができないのでした。


スモッグチェックは多分排気ガスの二酸化炭素排出量とかそういうのを調べるためのテストだったかと思いますが(詳細は実はよく知りません、すいません)

環境とかそういうのにうるさいカリフォルニアらしいですね。


これ、テスト自体が30ドルから50ドルくらいかかるのに加えて、もし車両がテストに通らなかったらその部分を直すのに修理に持っていかないといけない(=お金がさらにかかる)んですよ。


めんどくせぇーーーーー。


で我が家の車、2013年式で結構古くなってきているので一度目のテストに落ちました(;´Д`)


ハイブリッドカーやのに・・・。

11月にオクラホマで一度ちゃんとディーラーにも持ち込んで見てもらってるのに・・・。



なのでドイツ車を見てくれる修理工場に持っていったのですが

「一通りみたけど別におかしいところはないですねぇ、明日もう一度見てみて問題なかったら別のスモッグチェックの場所を紹介しますよ」

と修理担当の人に言われました。


┐(´д`)┌ヤレヤレ


とにかくこのテストに通らないことには車両登録ができない=公道を走れない=アメリカでは生活に支障が出るので、なんとかテスト通してもらわなくては!

とそんな感じで年末なのに最後までじたばたしている我が家でありました。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事