1/16/2021

ひとり暮らしを楽しくするためのちょっとしたコツ。

夫が単身赴任に行ってしまったのでしばらくの間期間限定のひとり暮らし中です。


というといろんな方に心配してもらって「大丈夫ですか?」と訊かれるのだけど、意外と普通に暮らしています。

そりゃそうか。




わたしは独身時代にひとり暮らしが長かったこともあり(10年以上ひとり暮らししてました)実はひとりでも延々遊べるというか、全然退屈しない方です(笑)


ひとりで暮らして退屈しない方法、毎日をちょっと楽しく過ごすにはコツがあって

それは、ちょっとしたことでいいので小さなゴールを決めるということです。



たとえばソーラーパネルの稼働状況のログを取ってどういうお天気の日にどういう活動(料理とか、洗濯機回すとか)をするとどれくらい電力を使うのかについて調べるのでもいいし

今月末までにここに入っている食材を食べ切るにはどういうメニューを組めばいいかについて考えるのでもいいし


ロードバイクの練習でこぎ始めが楽になるように今日は公園行って練習してみようとかでもいいし(ロードバイク、足付かないから慣れるまでちょっと怖い)

スーパーのセールと手持ちのクーポンをいかに組み合わせるかについて考えるとかでもよろしい。


クローゼットやキッチンの引き出しをひとつ片すとかでもいいんです。

小さなゴールを決めて、それを達成すると割と「今日も何かやったぜ!」という小さな喜びが生まれるってわけなのでした。


こういうのはわたしが内向的な性格だから問題ないのかもしれないのですが(外交的な性格の人は数日ひとりで誰ともしゃべらなかったらイーッってなると思う)


ふだん夫と一緒にいても自分の頭の中がけっこううるさいなと思っているくらいなので(考え事でいっぱい)、

たまにこうしてひとりでずーっと誰ともしゃべらなくても実は超平気です(笑)


要は暮らしを楽しむというか、毎日の生活自体がそれなりに楽しいからまだ退屈しないでいられるのかもしれません。

と言いつつもう少ししたら耐えられなくなってパートとか始めてたりして(;^_^A



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事