1/22/2021

【カリフォルニア】電気代たっか!たっか!高すぎるやろー!!!

今日、先月分の電気代の請求がきたんですよ。


今まで住んできたRVパークは家賃に電気代と水道代、ゴミ処理代などすべてが含まれていたのであまり電気や水道の使用量についてシビアに考えたことはなかったのですが

新しいパークは電気代や水道代はメーターで請求、ゴミ処理や汚水処理料金もしっかりばっちり徴収されます。


で、今回の請求金額を見てびっくりしたよね。


その額、電気代だけで120ドルとちょっとー!

12月の初旬に引っ越してきて、初回の請求分には一週間分の電気代しか入ってなかったのでフルでひと月分だと一体どれくらいなのかな、と戦々恐々としておりました。


※他水道代が約33ドル(これはこんなもんでしょう)、汚水処理が40ドル、ゴミ処理代が40ドルという感じです(これは一律)。


た、高いよね?高くないですか?

うち狭いねんで?バスやで?
フロリダやったら夏エアコンガンガンにつけても2LDKで電気代これくらいやったで?


前同じカリフォルニアのモントレーという町に暮らしたことがあったのだけど、その時も電気代こんなに高くなかったけどな・・・。

と言いつつ、先月は寒かったのでオイルヒーターを一晩付けっぱなしにしていたのが響いたようで。


オイルヒーター、1台しか使ってないんやけどなー。

と夫にメールで文句をぶーたれたら「カリフォルニアは電気代自体が高いからしょーがない」と言われました。


まーね!!(それを言っちゃ身も蓋もないのよ)


とはいえ、ちょっとこの金額には納得がいかないのでせめてこちらサイドでできることをやろうと思いましてん。

今の時期は冬で日照時間も短いし、雨や曇りが続くとあまり頼りにならないこともありますが、それでももうちょっと真面目にソーラーを使おうと!!


※最近曇りの日が続いたのでソーラーに切り替えるのをさぼっていました(;´Д`)


あと、電気での暖房じゃなくてもっと暖炉を使おうと思ってます。

暖炉を使うと電気ヒーターと違って、そのまわりだけじゃなくて部屋全体がまんべんなくあったまる上に持続時間が長いのです。


薪は安くてよく燃えるのを見つけたし、なんならいらないチラシでもなんでも燃やしちゃう!


ちなみに、もしうさぎがいなくて自分ひとりだけだったら電気毛布でもかぶっておくのが一番コスト的にいいのではないかと思いますが

┐(´д`)┌ヤレヤレ


でもうさぎが体調を崩したら病院代の方が高くつくのでそこはおとなしく部屋あっためときます(笑)


あと暖炉だと上で煮込み料理したり、お湯沸かしたりできるのもいいっすね。



あーそれにしても来月はちょっとは電気代、減りますように
( ;∀;)



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

1 件のコメント:

  1. ゆかりさん こんにちは(^^)
    はじめてコメントさせていただきます。
    以前から楽しくゆかりさんのブログとユーチューブ拝見させて頂いてます。
    私もカリフォルニアに住んで11年目となる40代後半の主婦です(^^♪
    親しみやすいゆかりさんのブログ大好きです。これからも応援してます(^^♪

    返信削除

人気の記事