1/05/2021

車、カーリースにしようかなぁと思ってるんですよ。

年末からスモッグチェックがどーたら車両登録がどーたらで車関係のことでちょっと面倒だったので、夫と話していて「次はカーリースにせえへん?」という話になりました。


よく賃貸か持ち家かの話題になった時に「賃貸の家賃はお金を捨てているようなもの」という主張を耳にするんですが

そして例にもれず我が家もそう思って家を2軒も買って結局売ったわけですが


今では、家賃はそのスペースを借りるためのお金であって、それは適正な対価なのだと思う用になりました。

賃貸だと、いつでも引っ越せるというメリットもあるしね。要はその自由に対してお金を払っているようなところがあるかと思います。


というのも、我が家は家を持って初めて「こんなにお金、かかるんや!」ということに気付いたからなのですね。

税金もかかるし、メンテも面倒。賃貸だったら大家さんが全部直してくれるし。


我が家は車を現金一括で購入していますが(中古です)、購入してから修理だのオイル交換だの車両登録だの税金だのでかかったお金をこないだ計算してみたらけっこう高くて

「何かを所有することのコスト」って高いぜ!と思い知ったのであります。


持ち家にしても車にしても、お金を払って所有すればそれは完全に「自分のもの」ではあるけれど、それに付随するコストも自分のものなわけです。


うちは車は必要だけど、どうしても自分のものでなくては!というほどこだわりがあるわけでもないのですよねぇ。

走ればええんです。



調べてみたらリース、月額そんな高くないんですね。しかも新車に乗れる!

せやったらもうこれでええやんて思いました。
修理の心配もしなくていいし。


とりあえず今年の分は車両登録料払っちゃったし、あと1年は乗ろうと思いますが来年は車を売ってしまってリースに切り替えるかもしれません。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事