3/12/2021

毎日何かを続けるためにはハードルをうーんと低くするといいみたい。

1月の自分の41歳の誕生日のちょっと後に、なんとなく今日から毎日ビデオをありのままの自分でやってみようかなーと思い立ってVlogを始めました。


正直始めた時には一週間くらい続けばええかくらいに思っていたんですけど、気が付いたら今週末でどうやら50日目を迎えるらしいです。


なので週末は50日目記念に初のYouTubeライブをやる予定ですのでもしよかったら遊びにいらしてくださいませー。


3月13日(土曜)カリフォルニア時間 夜19時
3月14日(日曜)日本時間 お昼の12時


*****


それにしても毎日ビデオを更新するのがすっかり習慣になりました。


そのうちにしんどくなったら週5日にしよう・・・と思いつつ、今のところ他にすることがあるわけでなし(笑)

朝の2時間くらいで撮ってぱっと編集してさっとアップしてます。


これがほぼ50日毎日続いたのは、ひとえに「とりかかるためのハードルをうんと低くしたこと」が理由として大きいと思います。


カメラ、キッチンのカウンターの上に出しっぱなしにしてます。
三脚、クローゼットからすぐ出せるところにスタンバイしてます。


そして何より、何をしゃべってもいい、なんならすっぴんでもいい、数分だけ「今日はしんどいです」という内容でもいい、という許可を自分で自分に出したのがデカかったわけです。


30日続いたのをきっかけに「よしメイクを復活させよう」と、撮影を始める前に軽くメイクをするようになったらそれがいいキューになり、よし今日もビデオやるぞーというブースター代わりになっています。


これの素晴らしいところは、朝イチでメイクしてしまうので夫がいきなりビデオ通話してきてもちゃんとお顔が出来ているところ(笑)


夫は日本語がまったくわからないにも関わらず毎日ビデオを見て「いいね!」を押してくれているらしく

「最近メイクしててとってもかわいいね!」とご満悦の様子でもあります。



何より、カリフォルニアに越してきたばかりであれこれしんどかった思いのたけを吐露したり、それに対して反応をもらえたりしたことでしんどいステージを抜けられたのがよかったなーと今となっては思います。


そして、ここへきて「他人の顔色を見て忖度するのをやめて言いたいこと全部言ったるねん」と開き直ることができたのもよかったのかもしれません。


これから先何日続けるかは正直考えてません。


とりあえず、その日のビデオを出すことだけを考えて毎日やってます(*'▽')
たぶんそれくらいのゆるさでやるほうがちょうどいいのよ。


たぶんね。



↓動画更新しました↓



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事